FANDOM

バットマン > トゥーフェイス

トゥーフェイス(Two-Face)は、アメリカンコミック『バットマン』に登場する悪役の一人。本名はハーヴェイ・デント(Harvey Dent)。 テンプレート:ネタバレ

人物 編集

原作コミック 編集

1942年にコミックに登場した息の長いキャラクターで、バットマンの代表的な敵の一人である。
ゴッサムの有能な地方検事であったハーヴェイはその整った容姿から「アポロ」とも呼ばれていた。バットマンの行動に理解を示し、ゴードン警部(当時)のバットマン追求から彼を守ったこともあった(『バットマン・イヤーワン』)。だが法廷でマフィアのボス、サル・マローニに硫酸を浴びせられ、顔の左半分と、左手に大きな損傷を受けた。それを契機に狂気に走り、トゥーフェイス(二つの顔)と名乗るようになった。
服装は常に右と左で柄の違うスーツである。近年は殆ど右が白、左が黒のスーツ。マローニの持ち物であった、片方を傷つけた1922年鋳造の1ドル銀貨を持つ。そのコイントスが彼の全ての行動を決定する。傷の付いた方が出た場合は悪事を働き、たとえ容易い悪事であっても、傷の無い方が出た場合はそれを中止する。犯す犯罪は「2」にまつわるものが多い。
二代目ロビンであるジェイソン・トッドの父親(トゥーフェイスの部下のチンピラだった)を殺害している。
元妻であるギルダを未だに愛している。また一時期ゴッサム市警の刑事レニー・モントーヤに好意を抱いていた。
ハーヴェイはゴードン市警本部長、バットマン(表の顔であるブルースも)の友人だったため、彼らはトゥーフェイスの犯罪に胸を痛めている。
整形手術によって何度か顔面を復元されて人格を取り戻しているが、その都度また元通りになってしまう。近年はバットマンの一年の不在の間、乞われて自警団員として務めていたが、やり過ぎた私刑行為から、マフィアの連続殺害事件の犯人としてバットマンにまで疑われ、再び自ら顔面を傷つけトゥーフェイスに戻った。
1996年の『The Long Halloween』でその出自が若干変更され、コインの持ち主は彼の父となった。また、ハーヴェイは幼少の頃から父に虐待を受けており、心の中に暴力性を秘めた不安定な人格の持ち主として再設定された。それまでフィアンセとして描かれていたギルダはこの作品で妻として登場した。

実写映画 編集

『バットマン』 編集

テンプレート:Seealso

新任の地方検事補ハーヴェイ・デントが登場する。街を牛耳るギャング団撲滅を宣言する、彼の記者会見がジョーカー誕生の物語につながる。また、この作品では最後までデントのままである。
演じたのは『スター・ウォーズ』シリーズに出演したビリー・ディー・ウィリアムズ。細かい設定まで決められたアメリカンコミックの実写版で、黒人のウィリアムズが、白人であるハーヴェイに起用されたのは異例のことと言える。

『バットマン・フォーエヴァー』 編集

テンプレート:Seealso

初めてバットマンと出会ったころ、ハーヴェイはまだ前途を有望視されていた新任の地方検事補で、ギャング団との対立に手を焼いていた。しかし裁判中、彼に恨みを持った暗黒街の顔役マローニに硫酸の入った小瓶を投げつけられ、左半身が醜く焼け爛れてしまう。硫酸を浴びたショックにより、デントは精神に変調をきたし、常に物事を裏表の両面で捉える二重人格になってしまった。この裁判を行っていたとき、バットマンが廷内にいたにも関わらず自分を救ってくれなかった(厳密には救おうとしたが間に合わなかった)ことから、彼はバットマンに恨みを抱くようになった。
バットマンに捕まってから2年目にアーカム収容所を脱走し、2年前と同じゴッサム第2銀行を襲撃した。また、彼が扱う銃は二連装、ダブルノック式である。シュガーとスパイスという、トゥーフェイスの二面性を表現している二人の娼婦を常に傍にはべらせている。その隠れ家は、半分は醜く荒らされていて、もう半分は美しい調度品によって満たされている(そこで用意された食事も、上等のシャンパンやレモンスフレと、子イノシシの丸焼きやロバの生肉など両極端である)。第2銀行襲撃後、同じくバットマンを狙うリドラーの持ちかけた同盟の申し出を受け、共同戦線を張りウェイン邸を襲撃しバットマンを追い詰めるも、最期はバットマンの仕組んだコインの雨作戦にのり転落死する最期をとげた。
傷ついた面が出るまで、何度もコイントスを繰り返すという、原作ファンが戸惑うシーンがあった。ハイテンションな演技もあいまって、ジョーカーのような性格を製作側は想定したものと思われる。ちなみに、原語ではもっぱら「Harvey Two-Face」と呼ばれている(エンドロールのクレジットも同じ)。
沈黙の戦艦』や『依頼人』など、多くの作品でアクの強い悪役を演じる演技派俳優トミー・リー・ジョーンズがこれを演じた。

『ダークナイト』 編集

テンプレート:Seealso

正義感あふれる新任の地方検事ハービー(ハーヴェイ)・デントとして登場。「闇の騎士(Dark knight)」と呼ばれるバットマンとは対照的に、「光の騎士(White knight)」として市民に尊敬されている。内務調査部に務めていた頃は「2つの顔を持つハービー(Harvey Two Face)」と呼ばれていた。
またレイチェルと交際しており、ブルースにとっては恋敵であったが、職を汚さず、堂々と法によって悪に制裁を加えることができるハービーを高く評価し、悪をもって悪を制するバットマンは存在する必要がなくなると引退を考えていた。またハービー自身はブルースの人脈によって市長選の選挙資金の支援などの面では評価しているが、浮世離れして見える表向きのブルースに対しては軽蔑している。バットマンとゴードンの関係をすぐさま見抜き、バットマンと一時共闘を結んでいた。
熱血漢ともいえる行動で、ジョーカーの出現に勇敢に立ち向かい、自らを囮にすることで見事ジョーカーの確保に成功。ところが、同じ方法(自分自身を囮にする)で逆襲され、ガソリンを満載した倉庫に閉じ込められてしまった。
バットマンによって辛うじて助けられるものの、かぶってしまったガソリンに倉庫が爆発した際に飛び散った炎が引火し、顔の左半面に重度のやけどを負ってしまう。さらに、同時にジョーカーに拉致され、自分と同じ状況下にあったレイチェルは爆発に巻き込まれて行方不明となる。治療のためゴッサム市内の病院に入院した彼の前にジョーカーが現れ、悪の道へ進むように洗脳される。最初は、ジョーカーに対する怒りが強かったものの、レイチェルが生死不明となったショックもあり、精神に変調をきたしてしまった結果、彼をどん底まで陥れた汚職警官とマフィア達に容赦なく私刑行為をする処刑人と化してしまう。ただし、「公正な」裁きを行うため、殺害するか否かはコイントスで決める。最期はゴードンの家族を人質にするが現れたバットマンと格闘の末、転落死した。死後、バットマンが彼の罪を被ることで「光の騎士」としての名誉は守られた。
常に父親の形見のコインを持ち歩いている。検事として活躍していた時は、しばしばパフォーマンスとしてコイントスをしていたが、実はこのコインは両面が表であり、内心では次の彼の行動は「表」に決まっていた。しかしトゥーフェイスとなった後はコインの片面が黒く潰れてしまい、専らコイントスで相手を殺すかどうかを決定する。トゥーフェイスは「運だけが物事を公平に決められるもの」だとバットマンに語っていた。
リアル指向の本作において、彼の傷ついた顔はCGによるモンスター染みたデザインとなっている。このデザインは上記の原作コミック、『The Long Halloween』をイメージしたものと言われている。
ジョーカーの登場が大きく取り上げられている本作では、トゥーフェイス関係の情報は映画公開まで伏せられたため、サプライズ的な登場となった(ポスターや予告編ではトゥーフェイスの登場を予感させる場面がある)。
演者は『エリン・ブロコビッチ』や『サンキュー・スモーキング』に出演したアーロン・エッカート

テレビアニメ 編集

『バットマン』シリーズ 編集

テンプレート:Seealso

地方検事選再選を目指すストレスからか、自身の凶暴な人格ビッグ・バッド・ハーブを抑えきれなくなっていたハーヴェイは、精神科医レスリーの診察を受けていた。それをマフィアのボス、ルパート・ソーンにかぎつけられ、公表すると脅された彼は、ビッグ・バッド・ハーブが発現して大暴れする。バットマンの静止も聞かず、逃げ出したソーンを追う彼は工場の爆発に巻き込まれ、顔の半分を傷つけられてしまった。
最終エピソードではアニメオリジナルキャラクタージャッジとして、ゴッサムの悪役を次々と叩きのめしていた。それはハーヴェイもトゥーフェイスも知らない新たな人格によるものだった。ジャッジの声はマラチ・スローンが担当。
担当声優はリチャード・モール。日本語版は大塚明夫
本作の日本語版では彼のファーストネームは「ハービー」と発音されている。

『バットマン・ザ・フューチャー』 編集

テンプレート:Seealso

40年後の近未来を描いたシリーズ。OVA『蘇ったジョーカー』の冒頭にバッタランで首を切り裂かれるトゥーフェイスの人形が登場するはずだったが、アメリカの規制によりキャンセルされてしまった。そのためこのシーンは若干、老ブルースの目線などが不自然である。

担当声優編集

アニメ・ゲーム作品 編集

日本語版編集

実写作品編集

ar:ذو الوجهين

bg:Две-Лица da:Two-Faceel:Twoface (συγκρότημα)fa:دوچهره fi:Kaksinaamahe:דו-פרצוף hu:Kétarcúko:투페이스 nl:Two-Face no:Two-Facesc:Due Facce sk:Two-Face sv:Two-Face tl:Two-Face tr:İki Yüz zh:双面人