FANDOM

バットマン アーカム・アサイラム』(Batman: Arkham Asylum)はRocksteady Studiosが開発し、EIDOSが発売したゲームソフト。DCコミックが刊行している人気コミック『バットマン』のゲーム作品。PS3版とXbox 360版が北米では2009年8月25日に、ヨーロッパでは8月28日に発売された。その後Microsoft Windows版が北米では9月18日に、ヨーロッパでは9月15日に発売された。

日本では2010年1月14日に、PS3版とXbox 360版がスクウェア・エニックスより発売された。 PS3ではジョーカーチャレンジがプレイできる

概要 編集

バットマンシリーズに登場する、凶悪犯罪者達を収監する「アーカム・アサイラム(アーカム精神病院)」を舞台にしたアクションゲーム。原作では、登場するヴィラン(敵役)の大半はここに収監されるため、当ゲームでも多数の代表的なヴィランが登場する。シナリオはアニメシリーズ『バットマン』でもシナリオを執筆し、同作品でエミー賞にも輝いたポール・ディニが書いている。 また、バットマンとジョーカー、ハーレー・クィンの声も同作で担当したケヴィン・コンロイマーク・ハミル、アーリーン・ソーキンが務めている。

「今までで最も高い評価を得たスーパーヒーローゲーム」としてギネス・ワールド・レコーズに登録された。

また、続編のゲームとして「バットマン アーカム・シティ」が発売予定である。

ゲームシステム 編集

基本システムは敵と戦闘を繰り広げながら、様々な特殊ツールを使って道を切り開いていくというもの。バットマンは原作同様、どんな凶悪犯が相手でも決して殺さないという主義を貫いており、一般的なTPSのように銃器で遠くから相手を倒すといったことはできない。戦闘では多人数の敵と真正面から殴りあうだけではなく、銃で武装していたり人質を取っている相手にはステルスゲームのように気づかれず忍び寄って倒したり、特殊な効果を持った装備や地の利を利用して1人1人排除する必要があったりと、状況によって様々な戦略が求められる。敵を倒していけば経験値を得ることができ、その経験値を一定以上貯めればバットマンの身体能力を強化することができる。その経験値を多く得るためにも、連続技を決めるなどの工夫が必要となってくる。

ストーリーを進めていけば、バットマンがコミックで使うような特殊ツールの種類が増えていき、今まで行けなかった場所に行くなどの新しいアクションができるようになる。この特殊ツールも経験値を貯めることでアップグレードすることが可能。

捜査モード 編集

バットマンのスーツに装備された特殊装置。人や建物をレントゲン写真のように透視することが可能で、これを使うことによって壁の向こう側の敵の動きを確認することができ、他にもその人物の精神状態や武装の有無まで知ることができる。また、建物に仕掛けられた装置を発見することや、指紋や血痕などの残された痕跡を辿ることもできるため、使用する機会は実に多い。

ガジェット(装備) 編集

 バットラング
原作でもお馴染みの専用ブーメラン。直接ダメージよりは、敵を怯ませたり一時的に昏倒させる用途がメイン。
アップグレードにより、複数枚を投擲するマルチ・バットラング、特殊な音波で敵をおびき寄せるソニック・バットラングなどに進化する。
 グラップルガン
 高圧ガスでワイヤーを打ち出す登攀用装備。原作の様に高所の移動に使用する他にも、アップグレードによって解禁されるアタッチメント「バットクロー」を装備する事で、
 高所にある金網や敵を引きずり落とす事が可能になる。
 爆破ジェル
 ゲル状の液体爆薬。起爆装置を兼ねた専用スプレーから吹きつけ、硬化後に起爆が可能になる。
 構造的に弱い壁や床を破壊したり、壁の裏側から起爆して敵を破片に巻き込むブービートラップ的用途など、汎用性は高い。
 暗号シーケンサー
 島の至る所で進行を阻む、セキュリティゲートを解除する為の装備。コントローラーの二本のアナログスティックでゲート端末の周波数を割り出し、
 強制的に同調させる事で解除(見た目的には破壊だが)する。
 ラインランチャー
 壁と壁の間にワイヤーを張り、電動ウインチで空中を移動するための装備。600kgまでの荷重に対応している。
 1989年の『バットマン_(映画)』に登場した装備と同等の物と思われる。

ヴィークル(乗物)編集

 バットモービル
 言わずと知れたバットマン専用車。今回は90年代の映画版バットマンを思わせる、ロングノーズのスーパーカー風スタイルを踏襲したデザインで登場する。
 バットウィング
 同じくバットマン専用飛行機。バットマンからの指令によりバットケイブから自動操縦で飛来する。垂直離着陸が可能。

ストーリー 編集

ゴッサム・シティを守る闇の騎士バットマンは凶悪犯ジョーカーを捕縛し、数々の凶悪犯を収容している精神病院アーカム・アサイラムへ連行する。いつもと違い、大人しく連行されるジョーカーに違和感を覚えるバットマン。その不安は現実となり、アーカムへと連行されたジョーカーは隙を見て逃げ出してしまう。そして、事前に潜入させておいた部下のハーレー・クィンと共にアーカムを占拠し、収容されていた凶悪犯たちを次々と開放し、医師や警備員たちを人質に取り立てこもってしまう。ジョーカーの真の目的とは一体何なのか、そこには恐るべき企みが隠されていた。

登場人物 編集

詳細はバットマン#登場人物を参照

バットマンサイド 編集

バットマン / ブルース・ウェイン
声 - ケヴィン・コンロイ、キンバリー・ブルックス(幼少期)
ゴッサムの平和を守る闇の騎士。その正体は街有数の大富豪。占拠されたアーカムを解放するために戦う。
ジェームズ・ゴードン
声 - トム・ケイン
ゴッサム市警の本部長であり、バットマンの協力者。バットマン同様にアーカムに閉じ込められてしまう。
オラクル / バーバラ・ゴードン
声 - キンバリー・ブルックス
ゴードン本部長の娘で、元バットガール。ジョーカーによって下半身不随にされてしまった後も、バットマンを通信などでサポートしている。

ヴィラン 編集

ジョーカー
声 - マーク・ハミル
バットマンの宿敵。道化師のような姿をした犯罪者。ある目的のためにアーカムを占拠する。
ハーレー・クィン / ハーリーン・クインゼル
声 - アーリーン・ソーキン
ジョーカーの情婦。彼に心酔しており、彼のためならどんなことでもする。元はアーカムに勤める精神科医だった。
ポイズン・アイビー / パメラ・アイズリー
声 - タシア・ヴァレンザ
植物を偏愛する女犯罪者。自身も植物化しており、身体から毒素やフェロモンを出すことができる。敷地内の植物を自分の意のままに操っている。
キラークロック / ウェイロン・ジョーンズ
声 - スティーヴン・ブルーム
ワニのような皮膚を持った犯罪者。巨大な体躯と怪力を持ち、水の中を自由に泳ぐこともできる。鱗のような皮膚はとても硬く、いかなる攻撃も受け付けない。
スケアクロウ / ジョナサン・クレイン
声 - ディーノ・アンドラデ
案山子のような服装をした犯罪者。元は心理学の教授で、恐怖症を引き起こす薬品を作りだした。その薬品を使って様々な幻覚を見せてくる。
ベイン
声 - フレッド・タタショア
レスラーのようなマスクを被った犯罪者。筋肉を増強させる「ヴェノム」という薬品を使うことによって、強靭な肉体になることができる。
ミスター・ザズー / ヴィクター・ザズー
声 - ダニー・ジェイコブズ
人を殺すたびに自身の体に傷をつけていく殺人鬼。これといった特殊能力は無い。
リドラー / エドワード・ニグマ
声 - ウォーリー・ウィンガート
なぞなぞや知恵比べに変質的にこだわる知能犯。バットマンの通信をハッキングして、彼に知恵比べを挑んでくる。

その他 編集

クインシー・シャープ
声 - トム・ケイン
アーカムの現刑務所長。自身の出世(市長選挙)の事しか考えていない俗物。
ペネロペ・ヤング
声 - クリー・サマー
アーカムに勤務する女性精神科医。優秀な医師なのだが、患者を利用した危険な研究を行っている。
フランク・ボールズ
声 - ダニー・ジェイコブズ
アーカムに勤務する警備員。裏でジョーカーと繋がっており、彼の手助けをする。アルコール中毒のため、酒を飲んで行動している。
アーロン・キャッシュ
声 - ドウェイン・R・シェパード・Sr
アーカムに勤務する警備員。長年警備の仕事をしてきたベテランで、何度かバットマンの手助けをする。
ジャック・ライダー
声 - ジェームズ・ホラン
ゴッサムの放送局に勤めるニュースキャスター。TVやラジオなどを通して、今回の一連の事件を報道している。
コミックやアニメシリーズでは、クリーパーという狂人ヒーローに変身する人物。
トーマス&マーサ・ウェイン
声 - ケヴィン・コンロイ、タシア・ヴァレンザ
バットマンことブルースの両親。彼が幼少の頃、目の前で強盗によって殺害された。この体験が彼をバットマンの活動に向かわせることになる。
アマデウス・アーカム
声 - トム・ケイン
アーカムの創設者。患者を治療中の事故に見せかけ殺害したため、自らが施設の地下に収容された。その後狂死したため、敷地内には彼の墓がある

外部リンク 編集

テンプレート:Video-game-stubテンプレート:Link GA

ar:باتمان: أركام أسايلم bg:Batman: Arkham Asylum ca:Batman: Arkham Asylumfa:بتمن: تیمارستان آرکهام fi:Batman: Arkham Asylumhe:באטמן ארקהם אסיילוםsv:Batman: Arkham Asylum uk:Batman: Arkham Asylum