FANDOM

バットマン
Batman
監督 ティム・バートン
脚本 原作
ボブ・ケイン
脚本
サム・ハム
ウォーレン・スカーレン
製作 ピーター・グーバー
ジョン・ピーターズ
製作総指揮 ベンジャミン・メルニカー
マイケル・E・ウスラン
出演者 マイケル・キートン
ジャック・ニコルソン
音楽 ダニー・エルフマン
主題歌 プリンス
編集 レイ・ラヴジョイ
配給 ワーナー・ブラザーズ
公開 アメリカ合衆国の旗1989年6月23日
Flag of Japan1989年12月2日
上映時間 127分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $48,000,000
興行収入 $411,350,000(世界興業)
$250,713,403[1] アメリカ合衆国の旗
34.7億円 Flag of Japan
次作 バットマン リターンズ
allcinema
キネマ旬報
AllRovi
IMDb

バットマン』(Batman)は、DCコミックによる同名のアメリカン・コミックス『バットマン』を原作とした1989年のアメリカ映画。アクション映画、SF映画。続編に『バットマン・リターンズ』がある。

概要 編集

1969年公開の旧TVシリーズ映画版以来の映画化である。監督には『ビートルジュース』を大ヒットさせたティム・バートンが抜擢された、ビートルジュースでも主演を演じたマイケル・キートンはティム・バートンの発っての希望で主演に抜擢される。

当時のアメコミ界は「リアルな世界観」に移行する時期にあたっており、本作もその影響下にある。ゴシック様式と工業都市が交じり合ったゴッサムシティの造形やダウンタウンの描写、そこを疾走するバットモービルなど、現実とフィクションの間を狙ったような画面作りが特徴(『フルメタル・ジャケット』などの美術監督アントン・ファーストはこの作品でアカデミー美術賞を得ている)。加えて、監督バートンの資質である『異形への愛』が、バットマンやジョーカーといったキャラクター達に注がれている。製作当時、コミックの姿とは似ても似つかないマイケル・キートンの起用に対し、ファンからの批判が起こったが、映画の方向性が“狂気を内包したバットマンと狂気を体現するジョーカーとの対比”に置かれていたことから、公開後そうした声は収まっていったという経緯がある。

ジョーカー役であるジャック・ニコルソンの、一説には「総制作費の50%」とも言われる高額なギャランティーも話題であったが、実際には、彼クラスの俳優としてはそれほど法外な額とは言えない(ハリウッド映画としては制作費も抑え目である)。しかし、興行収入から一定の額を受け取ることのできる契約によって、最終的な報酬は6000万ドルに達した。

音楽はアーティストのプリンスが担当ということになっているが、サウンドトラックはプリンス名義のアルバムとして販売された上に劇中では使用されていない曲も複数含んでいるため、むしろバットマンというテーマで作られたオリジナルアルバムから曲が提供されたと言ったほうが意味合いは近い。このアルバムにはヴィッキー・ベール役を演じたキム・ベイシンガーが一部参加しているほか、本編内の台詞をリミックスして作られた曲も収録されている。

ストーリー 編集

テンプレート:ネタバレ 犯罪都市ゴッサム・シティギャングやチンピラが闊歩し、犯罪と暴力がはびこるこの街に一人の怪人が現れた。闇に紛れて犯罪者を次々と倒していく異形のボディスーツを纏った黒い怪人、その名はバットマン。彼は制裁を加えた犯罪者たちに「仲間に自分のことを話せ」と言い残しては闇へと消えていった。

いつしか“蝙蝠男”と呼ばれ都市伝説として街で流布されるこの噂を、特ダネに目が無い新聞記者ノックスと聡明な女性カメラマン、ヴィッキー・ベールは周囲に冷やかされながらも追及していく。

そんな中、二人はゴッサム一の大富豪である青年、ブルース・ウェインと知り合う。ヴィッキーはブルースの謎めいた魅力に興味を持ち、次第に二人は惹かれ合っていく。ヴィッキーは一見楽天家にも見えるブルースの孤独な一面を察し、またブルースも彼女にだけは長い間閉ざしていた心を開いていった。

一方、ゴッサムの裏社会を牛耳るマフィアの一員ジャック・ネーピアは、仕えていた幹部グリソムの愛人に手を出したことで怒りを買い、罠にはめられる。取引の材料として警察に売り渡されたジャックは、街外れの科学工場で警官隊に追い詰められ窮地に立たされた。そこに突然バットマンが現れる。バットマンとの格闘の末、ジャックは化学薬品の液槽に転落。

ジャックは一命を取り留めたが、科学薬品の作用で肌は真っ白に漂白され、顔面の神経が麻痺したことから極端に引きつった笑い顔に表情が固定されてしまう。その姿はまさしくトランプジョーカーそのものであり、これに大きなショックを受けたジャックは精神に異常をきたす。しかしその狂気は彼が持ち合わせていた明晰な頭脳と残虐性を更に研ぎ澄まし、ジャックは自分を罠にはめたグリソムを手始めに次々と裏社会の大物たちを“笑いながら”殺害していく。

程なくしてゴッサム・シティはかつてジャック・ネーピアと呼ばれた男、“笑う殺人鬼”ジョーカーが支配する街へと変貌していった。ジョーカーはバットマンを「顔を隠さなければ人前に出ることも出来ない小心者」と嘲笑い、ありとあらゆる方法で彼への挑発を繰り返す。そしてジョーカーの一味はバットマンをおびき寄せるため、彼が唯一関わりを持つ人間であるヴィッキーを誘拐した。

怒りが頂点に達したブルースは屋敷の地下に隠されたボディスーツを纏い、バットマンに変身する。ハイテクを満載した強化車両・バットモービルに乗り込んだ彼は、ジョーカーとの最後の決着をつけるべくゴッサム・シティの中枢に向かう。だがゴッサムの二人の怪人、バットマンとジョーカーの間にはもうひとつ、重大な過去の因縁が隠されていたのだった…。

キャスト 編集

役名 俳優 日本語吹き替え
ビデオ・DVD TBS テレビ朝日
ブルース・ウェイン/バットマン マイケル・キートン 渡辺裕之 堀勝之祐 山寺宏一
ジャック・ネーピア/ジョーカー ジャック・ニコルソン デーモン小暮 大平透 内海賢二
ヴィッキー・ベール キム・ベイシンガー 宮崎ますみ 土井美加 小山茉美
アレクサンダー・ノックス ロバート・ウール 大塚芳忠 村山明 江原正士
アルフレッド・ペニーワース マイケル・ガフ 松岡文雄 上田敏也 内田稔
ジェームズ・ゴードン総監 パット・ヒングル 大木民夫 亀井三郎 藤本譲
ハーヴェイ・デント検事 ビリー・ディー・ウィリアムズ 筈見純 原田一夫 田中信夫
ボルグ市長 リー・ウォレス 徳丸完 大木民夫
ボブ トレイシー・ウォルター 田原アルノ 広瀬正志
アリシア ジェリー・ホール 一柳みる 勝生真沙子 藤木聖子
エクハート警部補 ウィリアム・フットキンス 茶風林 飯塚昭三
カール・グリソム ジャック・パランス 阪脩 納谷悟朗 大塚周夫
その他 小島敏彦小山武宏
村田則男山野史人

鹿島信哉
幹本雄之伊藤和晃
伊井篤史
中野聖子磯辺万沙子
麻生侑里

津田英三秋元羊介

小島敏彦真殿光昭
島香裕辻親八
沢海陽子水野龍司
堀越真己伊藤和晃
大川透中澤やよい
津村まこと小野英昭
寺内よりえ

スタッフ 編集

日本語吹替えスタッフ 編集

ビデオ・DVD TBS テレビ朝日
プロデューサー 小川政弘(ワーナー・ホーム・ビデオ) 上田正人(TBS) 高橋由佳(テレビ朝日)
翻訳 トランスグローバル 飯嶋永昭 平田勝茂
演出 松川陸 春日正伸 佐藤敏夫
効果 リレーション
調整 阿部佳代子
録音 トランスグローバルスタジオ
東京テレビセンター
制作 ワーナー・ホーム・ビデオ
トランスグローバル
ムービーテレビジョン・TBS 東北新社

脚注 編集

  1. "Batman (1989)". Box Office Mojo. 2009年9月17日 閲覧。

外部リンク 編集